暇人じゃない。やる事が無いだけ。
日常の晒し所。 by tetsu/sharpnel
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
060618
Q. 「w」の使用法について

A.

(笑)の意味。通常は言葉の語尾、または単体でもちいる。
笑顔の意味ではなく、「わっはっは」と笑っている状態の意味である。

語源は、(笑)=warai=w という説と、(^w^) という笑っている顔文字からという説があるが前者が有力。
使い方を誤ると嫌われる。笑いながら言う言葉ではないものに使用すると真剣みに欠けたり、失礼になる。
「ありがとうw」では失礼で、「ありがとう(^^)」と使い方を勘違いしていると思われる。
お礼を言うときに笑っているのでは真剣みに欠けている。
「ごめんなさいw」では失礼で、照れ隠しで使うのでもやめた方がよい。

こういう風に考えるかどうかは個人の判断になるし、ネットの他の場所では違う意味でとらえる場合もある。
しかし、こういう風に考える人がいるのだと言うことを意識し、相手に不快に思われないようにすることも大切なマナーだと思う。スープを音をたててすするのを嫌う国もあれば良しとする国もある。これに似ている。
不快に思う人がいる事をわざわざやる必要はないと思う。

良い印象の言葉を皮肉を込めて悪く使うという例は今までの日本語に沢山ありますが、
悪い印象の言葉を良い印象を持たせて使う例はほとんど無いのでこの「w」の場合も
むやみに使うべきではありません。

いいこと書いてあるわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sharpnel.blog70.fc2.com/tb.php/3-9ed3c95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。